7~8月が旬!気になる北海道夕張メロン(赤肉)の味は?

y-meron6.JPG

今までお中元やお歳暮を贈る機会はごくわずか。ほとんどないと言っていいくらいです。ところが今年は大変お世話になった方がいらっしゃって、お礼としてお金を包むは差しさわりがあるけれど、感謝の気持ちとしてお礼の品はお渡したい・・・そんな事情がありました。

そこで、なぜ「夕張メロン」なのか?と言えば、理由は簡単。私が北海道出身だからです。^^;

夕張メロンの本当の美味しさを知っていますし、農家の努力やブランド名を守るために気遣いも知っています。だから、メロンの出来が良ければ、何より自信をもって贈ることができると思いました。

>>北海道夕張産 夕張メロンはコチラ


夕張メロンの検査をする人はどんな人?

夕張メロンの検査員は、ご自身でも夕張メロンを作る農家さんが担当します。生産者目線ですので、基準外のメロンはすぐにわかります。そして、いい加減な判断をしていれば、そのツケは当然、生産者に跳ね返ります。そのため「夕張メロン」という全国ブランドを守るために、厳しい目で判断しなければならない。そのことを検査員=生産者の方は誰よりも一番よく知っているのですね。

夕張メロンは持ち込まれたものを1玉づつ全部確認します。一部のサンプル検査ではありません。味はもちろんですが、機械では判別できない網の模様や形状が最終的な付加価値を高めます。厳しい検査を経てやっと、この北海道型のシールが貼られているのですね。



y-meron7.JPG



北海道在住時代に検査場を見学に行ったことがあります。まさに画像の作業をされてました。
melon_img02.jpg



夕張メロンを通販してみました。

今回は、特ににお世話になった方へのお礼ですので失敗ができません。ハムやビールのような定番お中元もいいのですが、ここはひとひねりしたいところ。

厳しい検査を経て、流通している 夕張メロンであると知っていても、そこは農作物です。その年ごとに出来不出来があるのでは・・・と一抹の不安がなきにしもあらず。皆さんも通信販売で商品をポチっとする時、そんな風に思いますよね?

美味しくないメロンは本当にマズい。食べられたものではないと知っているので、自宅用に注文してみました。等級も「良品」で十分です。食レポを読んで気になった方は北海道夕張産 夕張メロンを訪問してみてくださいね。



待望の夕張メロンが届きました!

注文はしてから、農家さんが食べごろに宅配で送ってくれます。夕張メロンが届いた時から良い香りが部屋中に漂ってきます。匂いだけでワクワク!胸が高まります!

y-meron1.JPG



箱を開けてみると・・・片手に持つと結構な重さ。この「つる茎」があるとないとで格段に価値が違ってきます。立派な茎が付いていますね!栄養がたっぷり行き渡って、手間暇かけた甘いメロンの証です!
y-meron5.JPG



おしりで熟れ具合が判断できたり?
y-meron8.JPG



色見本と比較すると、まだ食べ頃ではないような・・常温で1日置くことにしました。
y-meron3.JPG



パンフレットにはブランドメロンの証が掲載されていますね。
page-meron2.jpg



【食レポ】いよいよ実食!半分にカット!豪快に贅沢に!

翌日、いい感じに黄色になったので、いよいよ実食です。半分にカットするとお尻部分も熟している様子。食欲をそそるメロンの良い香りが充満します。

半分は豪快にスプーンで食べて、半分は食べやすくカットしてみました。外皮ギリギリまで甘かった!口にほうばると果汁がこぼれんばかり。果肉も申し分ありません。果物だけでお腹いっぱいになる幸せ!ごちそうさまでした!

page-melom11.jpg


北海道民だった頃は、毛ガニでもメロンでも手軽に安く入手できるので、この半分カット方式はいつもやってました。お酒好きの男性は、種を取り除いた部分に焼酎やブランデーを注ぎ込んで食べたりもしてました。今考えると本当に贅沢だったなぁと思います。

北海道に住んでいると、どうして本州の人が北海道に憧れているのかさっぱりわからなかったのですが、実際に本州に住んでみると、北海道と名がつくと、不思議なことに何でも無条件に美味しそうに思えます。


そうか、これだったのか・・・


これがまさしく「北海道」はブランドなのか!と実感しています。デパートで開催される北海道物産展が
どこでも人気という意味がやっとわかりました。「灯台もと暗し」とか「離れてわかる親のありがたみ」とはこのことですね。



【まとめ】北海道夕張メロンをおすすめする理由

こちらで紹介している夕張メロンは、市場を通さずに買付て、夕張市農業協同組合の検査場を通過した夕張農協共撰のシールが貼られたもののみのお取扱いです。

ご自宅用なら「良品」でもたっぷり楽しめます。今回、私が注文したメロンも「良品」でした。贈答品にするなら「特大 特秀 木箱」が最高級で、もちろん見栄えもします。ワンランク下の化粧箱入りの「秀品」「優品」でも十分喜ばれると思います。

お世話になった方に、ありきたりのお品物ではないお中元を贈りたい方には「北海道夕張産 夕張メロン」がおすすめです。


P1110837.JPG



熨斗が必要な場合もご注文の際に「備考欄」にリクエストできます。
melon_noshi.jpg


注意点としては、
農家さんが食べ頃を見計らって出荷するので、お届日の指定ができません。

一番美味しいタイミングで発送されますので、お世話になった方にはすぐに召し上がるようお伝えすると親切ですね。美味しいですよ~^^




>>北海道夕張産 夕張メロンはコチラの販売サイトをご確認ください。